2006-01-01から1年間の記事一覧

救命救急講習会

だいぶ前になるけど、JAF主催の救命救急講習会に行ってきた。 人口呼吸や心臓マッサージなどの心肺蘇生法の実践講習で、定員20名限定。参加者は年代は(たぶん)20代から結構なご年配の方まで様々。 まずは救急隊員のデモを見る。相手は心肺蘇生法練習用の人…

キックベースをやっている若者を見て… 妻:「ホームベースたのしそう〜。」 幼児向けビデオの陳列を見て… 妻:「とらじろうかわいいなぁ〜」 寅さんかい!しまじろうですから! はてなパーカー欲しい!

8:00頃、寝ている弟達をおいて温泉へ。非常に天気が良く、露天風呂から見える熱海の海はすごく綺麗。バイキングの朝食をとってチェックアウト。一度実家に帰ってから弟に車で羽田まで行ってもらおうかと思ったけど時間が微妙なので来たときのルートで羽田へ…

寿

妹の結婚式の為、小田原へ。徳島空港まではid:noriotさんに乗せてっていただく、ありがとうございました。 JALの2便で羽田→(京急)→横浜→(JR)→小田原→(タクシー)→ロイヤルマナーフォートベルジュールへ。 親兄弟親戚に久しぶりに会い、親族紹介を経て…

とゝ喝

義父母が来徳されていたので、夜はとゝ喝にてお食事。 小部屋の座敷で、プレミアムモルツを頂きながら前菜、お造り、炊き合わせ、焼き物等々どれも丁寧できれいでおいしい。特に穴子の照り焼きが表面がさくさくっとしていてこんなの初めて。そして名物鯛飯。…

feedpathのIE7の動作不正

RSSリーダーとして、feedpathを使っているのだけど、IE7 7.0.5700.7 Release Candidateで使ってて、登録feedの一覧からアイテムを選択すると、一覧が表示されなくなるなぁ。

スカイフェスタ松茂2006

スカイフェスタ松茂2006に行ってきた。天気もいいし散歩がてら飛行機でも見に行こうって言うノリで。地上展示してある航空機はふ〜んという感じだったけど、イベント終了後に爆音と共に飛行機が次々に帰って行く時が一番興奮(トップガンみたい…というのは言…

明日は我が身

ビヨンセの事を韓流スター(ビ・ヨンセと書く)と思っていたimayanです。 最近、人ごとだとは思えない事故/事件のニュースが多い。まずはこれ ラフティングで転落、学生が意識不明 徳島・吉野川 今月の頭に弟が来徳してラフティングをしたということもありび…

インターネット検索とmicroformats

最近Webの情報を検索すると、Blogに代表されるような、一般の人が公開している情報(最近ではComsumer Generated Media 略してCGMというらしいが)に求めている情報があったりすることが多くなった。BlogだけではなくOKWaveのようなインターネット上の公開掲…

ひさびさ

朝、晴れていたのでひさびさに小松海岸へ。 防波堤南側ではヒザ〜モモくらいの波だが、グレアサーフの大会が行われていたので、防波堤北側で。北側ではスネくらいのゆるーい波。まだ水温は暖かくラッシュガードと海パンでOK。あまり良い波には巡り会えず、雨…

気になる動画

のんき連 阿波踊り体操 れれれの連

ショアブレイク

徳島新聞の天気予報欄では2M。7:00の小松海岸は防波堤南側ではももくらいはありそうな感じだったが人も多し。人が少ない防波堤北側と南側の遠い方ではひざくらいがやっとでショアブレイク。今季初サーフィン、早朝はまだ日がかげるとラッシュガード+海パン…

バランスボール

yatakusaさんに続いて仕事場の椅子をバランスボールに変更。 数々の利用用途にあるように腰痛防止とか集中力アップとかの効果があるらしいが、一番の効果は寝ないことだな。居眠りするとこけます。

skype2.5

遠方のおじいちゃん達のためにskypeを導入してTV電話。 Webカメラはオーソドックスにskype対応のメディア: この商品を含むブログを見るを購入。 2.0ではちゃんとTV電話できていたのに2.5にver.upしたらskypeのWebカメラ設定UIが無反応。どうも不具合っぽい。…

泣き対策

最近子が夕方になると機嫌悪くなって激しく泣く。 今まではだっこしてゆらゆらしてもなかなか泣きやまなく。 常に筋トレ状態なんだけど、妻は大変。 (僕は家にいる時だけだし上腕部が締まってきた感じがあるのでちょっとポジティブだったりするんだけど) …

Jog Note

http://www.jognote.com/ 最近増え始めてきた?目的特化型SNS。 自分のジョギング記録ができて、その記録がグラフ化されてみえる。 それだけでもジョガーの心を引きつけるのには十分なのに、 ・それを公開できる ・ジョギングコースをGoogle Mapで記して共有…

夏に向けて

昨年から育ててきたタマネギを収穫し、もう少ししたらニンニクも収穫できそう。 そして夏に向けてブロッコリーとセロリの苗を植え、にんじん、バジル、紫蘇、カボチャの種をまいてみた。 同僚「ぶ」から頂いた激うまの枝豆の種と百均で買ったとうもろこしは…

田臥のプレーは見られるのか

08年北京五輪のアジア予選を兼ねた男子アジア選手権の開催地が徳島に決定したようで(ちょっと古いけど)、もしかしたら田臥のプレーも見られるのだろうか。 今年の世界選手権の代表は辞退したようだけど、来年アジア選手権では徳島にきてほしいなぁ。田臥の…

命名

出社していろいろご報告とか。 一度産院で夕食を一緒に食べて、ついに名前を決断。 ぽかぽか暖かくて自然に人が集まるようにという気持ちを込めて「ひなた」と名付けました。

ひっさびさに行ってみる。大根と白菜を全部と芽キャベツを少々収穫。妻が退院するまで使うことは無いのだけれど…。そろそろ春頃植える野菜の計画をしなくては。

洗車

8:00頃起きて朝食を食べ、畑経由して産院へ。昼すぎにT原家、F原家、I野家、だやさん、まーまのみなさんが見舞いに来てくれる。子供は基本的に寝てばかりなので、せっかく来てくれたのに起きてるところ見せられなくてすみません。起きるのは授乳の時くらいの…

快適

12時間くらいぐっすり寝て朝から産院へ。喉の痛みは取れたものの今度は鼻水が…。念のためもう一度病院に行って薬をもらってくる。病院から帰るとすでに大きい部屋に移っていた。快適さが全然違うね。昼すぎにY朝が見舞いに来てくれる。今後の調査も兼ねてか…

誕生

破水したとは言ってもまだ陣痛は来ていなかったのだが、ベッドで横になっていると少しずつ来ているみたい。僕は足りない物を家から持ってきたり、長期戦に備えて食料を買ってきたり。陣痛の間隔はだんだん短くなっているようだが、すぐには産まれそうもない…

突然

喉の痛みはだいぶ引いてきた。 普通に仕事して帰宅後夕食を頂き、風呂に入り、そろそろ寝ようかなーというとき、 それは突然やってきた。 妻が破水したかもと。まだ予定日まで10日ほどあるし、ホントに破水かなーとか思いながらでも念のため産院に行って検査…

病院

朝、金沢クリニックへ。以前インフルエンザの予防接種に行った時に感じがよかったので。検査してもらってインフルエンザでは無いことを確認して薬をもらう。感じがよい割には空いてるのはなぜだろう。住吉通り→沖洲へ向かう道の途中右側にあります。 夜は早…

継続

まだ喉は痛い。今日も生姜湯をいただいて薬を飲んでマスクして出社。 夕方一度帰宅して夕食を頂き会議のために再出社。でも喉痛いのですぐ帰って寝る。明日も直ってないようだったら病院いこ。

やられた

朝起きたら喉が痛い。今までなんとか風引かずに粘ってきたのにやられたかも。とりあえず生姜湯を頂く。 急な仕事で帰りが遅くなり23:00頃の夕飯。薬呑んで寝る。

文化の森

今日もがっつりねちゃう。昼前からDEPOを経由して文化の森へ。DEPOでは積み木で作られたひな壇や端午の節句の飾りが沢山。どれもふつうの人形のものより、かわいくていい感じ。 文化の森は図書館には行ったことあったけど、石段を登った所にある公園は初めて…

妻夫木風

知っとこ!の時間には起きられずせやねんの時間に起床。急遽思い立って妻と美容院へ。今日は妻の紹介で、ほこさもこさへ。マッサージが丁寧で気持ちよかった。そして今回も妻夫木君(風)に。そのままSATYで買い物し一度帰宅。録画しておいた白夜行を見て、再…

MD

協力会社さんの最終日でした。お世話になりました。海とかマラソン大会で再会しましょう。 帰宅途中にMAGUNUM DRY買って帰宅。TVで探偵ナイトスクープ→きらきらアフロ。吉野川ハーフマラソンが復活するみたい。3/5(日)開催、〆切は2/3(金)だそうです。