2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習前、連長に畑の話題を振られる、日記を発見されたのですね。今日は足運びを教えていただいた。やはり今まで自分で見よう見まねでやっていたのはあまり良くなかったらしく、いろんな方に指導いただく。リズム取りよりも筋トレ効果大。10km走った後の筋肉…

午前中、会議室に一人こもって窓から見える海を相手にデモの練習。午後、チームの先輩2人につきあってもらってデモの練習。んー、何とかなるかなぁ。

気になっていた大根の土寄せを行う。3列に植えたので真ん中の列のメンテナンスが大変。次からは欲張らずに2列に植えることにしようと誓う。

波がないのよ。なのでスケボーをしてみる。T下さん結婚披露宴の時の余興でゲットしたスケボーあるので。はじめは何をしていいかよくわからん状態。すぐ板から落ちてしまう始末。でもやっていく内にチクタクができるようになってきた。上半身の先行動作を下半…

阿波吉野川マラソン10kmにエントリー。今回は60分を目標に走ることに。チームの協力会社としてきてくれているA部さんは10km、チームの先輩S木さんは20kmにそれぞれエントリー。走り始めて3km地点くらい。呼吸が乱れて明らかにオーバーペースを感じる。5分40…

夜は収穫した青梗菜をつかって、あいちゃんもやってきて鍋をつつく。明日は10kmマラソンがあることは気にしないで焼酎を呑みすぎた。

青梗菜を収穫。ほうれん草はもうちょっと育てることにする。でも縦に伸びずに横に広がっているのが気になる。大根の土寄せもしてあげないと。

ここ数日全然無いですねぇ。

T脇さんより電子ドラムをお借りする。なるほど一家に一台おとなのおもちゃですねぇ。すごい。

キャベツの中心が丸くなってきた。残りのほうれん草にもほとんど虫はついておらず。気になるのは青梗菜のアブラムシと芽キャベツの芯。写真は芽キャベツの芽が少し結球してきたところ。

2〜3日前、ボスから「来週のイベントでデモしゃべらん?」と言われる。まぁ「しゃべれ」ということなのだが。ボスのボスから直接のご指名だったようで、ロール的にもなぜ?という感じ。 結構ボリュームたっぷりのデモなので、期日も短いしちょっと渋ってみ…

有益微生物が汚れを分解することできれいにする洗剤「とれるNo.1」がとどいた。厳密には界面活性剤を利用していないので、洗剤ではないらしいのだが、何がスゴイって汚れを流した後も微生物は汚れを分解し続けるので、地球環境にも非常に優しいとのこと。キ…

お、給料日。

片方の芽キャベツの芯がやられた様子。。。前回芯の付近から虫を除去したのだけど、やっぱりやられていたか。下の方には芽が結球し出してきたので、なんとか持ちこたえてくれればいいのだが。あとは大根の葉のアブラムシが気になる。久しぶりに水まき。

今日の練習は、先輩達は中学生の練習につきっきり。締太鼓の締め方を教わった。20分近くかかってようやく締めたけど靴の紐を結ぶのも困難なほど握力がなくなった。。。1回では覚えられなそう…。 中学生が文化祭かなんかで披露するであろうと思われる構成を練…

mixiの日記のタイトルが、カテゴリのタイトルとなっていて気になる。なんでだろう。なんでだろう。 夕方、ホワイトハウスにほとんど使ってない不要な釣り具を売却。2600円ほどになった。投げ、シーバス、バスに最適化。ホワイトハウスは店内の半分ほどがリサ…

Oの家の白菜のメンテを少しお手伝いし、追肥、アブラムシ除去。ほうれん草を収穫。今日もおじさんに沢山の野菜を頂く。白菜、青梗菜、葉大根、水菜。自分が畑で栽培しているよりあきらかに沢山のお裾分けを頂いてありがたい。

サーフィンの後夕方畑へ。ほうれん草を収穫するだけのつもりが、大根の下の葉を間引いたり、芽キャベツの下の葉を間引いたり大根に土寄せしたり。青梗菜が思いの外大きくなっていて、びっくり。明日収穫予定。 写真は収穫したほうれん草。家庭菜園ならではの…

んー、ひざ程度のゆるーい波がたまーにくる程度で数本乗って1時間ほどで終了。 風強かったしフルスーツでも露出してるところは寒いと感じた。 でもまだシーガルとかスプリングとかでやってる人もいたなぁ。 週末波なさすぎです。

午前中は余興部練習でスタジオ。音楽やるの久しぶりだけど楽しくなってきた。 ドラムもたたいてみた。

少し前の新聞に「阿波踊りを点数化」という記事が。 えー、そんなことしたら阿波踊りの良さが失われちゃうのに…と思って詳しく記事を読むと、微妙な手の動きを比べて数値化、比較するシステムを開発したので阿波踊りで実験したとのこと。 これはたとえばスキ…

夜の食卓には、収穫したほうれん草と頂いた青梗菜の鍋。 少ないながらも自分たちで収穫した野菜を食べられるのはうれしいね。

夜はチームメンバーの壮行会@○座。別チームに行く人や東京支社に転勤になる人。 ひさびさに生ビール→焼酎(麦)ロックのルーティーンをメイク。 妻に迎えにきてもらって帰宅。ウコン力を借りるのを忘れ、即寝る。

USの支社に入社したNさんが徳島にきていたのでM家さん、ふくやんとみのりへ。 前回寒かったのにぶっかけ(冷)を頼んでしまったので、今回はぶっかけ(温)を注文。 ちくわの天ぷらは「別」で頼んだのだが、「のせ」できた。 まぁいいかーと思って食べていると「…

育ちが悪いほうれん草を間引く。食卓に並ぶことでしょう。 大根の根が成長してきた。順調に太くなってほしいものです。 大根の葉の虫取りをさぼっていたらアブラムシいっぱい。 レタスの苗を3つほどいただいて、タマネギの間に植えた。

昼は有楽町帝国ホテル前の笹丸でラーメン。 デフォルトでご飯無料と、ホットぺッパーのクーポンで餃子無料。 12:20頃店に到着した時点で19人の席は満席で5人待ち。 こがし醤油味のラーメンを太麺でいただく。 スープもチャーシューもなかなかうまい。 評価は…

笹丸@有楽町

6:00に起きるつもりが気がついたら6:30。あぶねー。念のため時計見て良かった。 急いで準備して空港へ。 JAL1430便で東京へ。東京国際フォーラムでJustMeetを聴講する。 途中偉い人とすれ違って夜の会議に出席するように言われる。 げっ、直帰の予定だったの…

おんたけスキー場のHPがリニューアルされていた。 経営がかわってプラスワンカードは廃止らしい。 コース名もかわるらしいが、高原とチャンピオンはそのまま。 7Bは「おんたけエキスパート」になるそうだけど、そのままの名称の方がわかりやすいのでそのまま…

ここ最近断続的に雨が降っていたので水やりをやっていなかったけど、少しずつ土が乾いてきた。 ダイコンの根っこの白く成長していて、頂いた青梗菜も大きくなってきた。 苦土石灰をまいたほうれん草も心持ち持ち直したような感じ。 今週末は青梗菜と、ほうれ…

夢の中で笑っていて、くすくす笑いながら起きた。 生涯2回目の寝笑い。 なんで夢の中で笑っていたかというと内容は覚えてないんだけど。ちなみに自分のいびきでは起きたことあります。 鼻を擬体化してからはおさまっているらしいが。 + 今日は早めに帰宅し…