2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまるうどん

しょうゆの小(冷)、子供初の外食。おもったより食べる。

あじさいランド美粧園

あじさいを見に行こうということでネットで少し探したら勝浦にそんなところがあるというので行ってみることに。情報量が乏しく途中道に迷ったり、人に聞いたりしながら何とかたどり着く。 着いてみるとそこはあじさいだらけ。白いあじさいとか初めて見た。一…

せいしん

某大手SNSの「私をスキーにつれてって」コミュで、わたスキに叶美香がでてたって話題。一番の有力候補はせいしんのゆみちゃんらしい。 せいしんが俺に惚れるか〜?

脳内

『脳内メーカー』 欲欲欲欲…ってどんだけぇ〜。 能力は、財力のなさとフットワークの軽さはあたってるか。

前夜祭練習

ほとんど見学だったけど。今年は仕事が忙しく平日の練習にいけないので、当日も休出の可能性がなきにしもあらずなので残念ながら断念。練習会場では阿呆のあの人が!うずきのあの人が!天水のあの人!と各連必ず見たことあるような人たちが集まって演出。今…

恒例の鮮魚BOX。イサキ(26cm)×1、鯵(25〜27cm)×4。イサキはすぐにさばいて刺身に。鯵は2尾はナメロウにするために3枚おろし、2尾は塩焼きにするために頭と内臓をとる。写真は鯵のBefore/After。鯵は皮を剥ぐとき手ですーっと剥ぎやすいのに、イサキは手…

警察

徳島県警の車が転回禁止の交差点を転回するのを目撃。家の近くの交差点で、そこを転回できると早く家につけるのだが、禁止なので迂回していたのに。目の前で転回。しかも曲がりきれなくて歩道に乗り上げてバックしてたよ。パトランプついていたらいいの?サ…

阿波踊り会館

会館Day、先月は行けなかったので二ヶ月ぶり。日曜日のせいもあるだろうが、お客さんたくさん。今日もオープニングに出演。あと噴水、扇、男女混合、侍。

徳島動物園

午後から徳島動物園へ。県庁あたりで同じ連のN君に目撃された様子。おちおち鼻毛もぬけません。まぁいいか。 15:00頃ついたのだが、15:30からのペンギンえさやりショーには間に合いそうもないのでゆっくり園内を散策。この日は暑くて子供はご機嫌斜め気味。…

ピタゴラの菊池君

アルゴリズムこうしんの菊池君、一人の時と菊池君が前の時は「空気入れます シュウ シュウ」の時、下に下げてるなぁ。この発見はたまたまだったのか。

ロビンフット

先日なんかの番組でアーチェリーが取り上げられていた。内容は、的に刺さった矢を狙って、後に射った矢が前に射った矢にめり込むという瞬間をとらえようというもの。その番組ではその現象を「ロビンフット」と言っていたが、僕の学生時代は「継ぎ矢」と呼ん…

ピタゴラスイッチ

アルゴリズム行進を覚えるとアルゴリズム体操を忘れてしまう。 アルゴリズム行進の「空気入れますシュッシュッ」の時、山田君は上に上げているのに、菊池君は下に下げている。 お父さんスイッチが「2」になったのはなぜだろう。

今週の鮮魚お楽しみBOX。 金目鯛(33cm)×1、小鯛(20cm)×1、キス(16〜18cm)×3。 金目鯛は煮付け用に内臓を取る。小鯛は塩焼き用に内臓を取る。キスはんー、天ぷらには中途半端な量だが、とりあえず背開きに。ソテーでも天ぷらでも。 あ、次からはさば…

ポテト好き

少し前にケンタッキーのクーポン券が広告で入っていたので今日の昼食はケンタッキーにすることにした。あまりチキンばっかりもいやなので、チキン4本と、フィレサンド、カツサンドのセットにすることに。ポテトも食べたいのでポテトのLを追加することに。 …

やさいのようせい

最近、朝はピタゴラスイッチ・ミニと、どんど晴れのルーティーンがおきまりな訳ですが、とっくりさんのブログよりやさいのようせいなるものを知る。ちょーかわ。芽キャベツがこどもにそっくり。レタスにもにてる。(親ばか)木金が楽しみ。

魚離れが進んでいる中、我が家ではたまにCoop自然派の「徳島鮮魚お楽しみBOX(658円)」を注文している。これは徳島近海でとれた鮮魚が数匹入ったものなのだが、きてみるまで何が入っているかわからない。今週は金目鯛(30cm)×1、イサキ(20cm)×2、サヨ…

ソフトボール大会

社内のソフトボール大会。我々は前回優勝チーム。初戦は前回の決勝相手のソフトボール経験者そろいのビル管理会社さんと。前回は(堅守に大いに助けられ)ピッチャーでMVPをいただいたが、今回はファーストで出場。 初回、2回と先発ピッチャーがうたれて5点…

推測変換

親:お茶を入れる 親:お茶を飲む 親:「ぷはぁ〜」 子:「ぷはぁ〜」…数日後…親:お茶を入れる 親:お茶を飲む 子:「ぷはぁ〜」…数日後…親:お茶を入れる 子:「ぷはぁ〜」 どんだけぇ〜。