魚離れが進んでいる中、我が家ではたまにCoop自然派の「徳島鮮魚お楽しみBOX(658円)」を注文している。これは徳島近海でとれた鮮魚が数匹入ったものなのだが、きてみるまで何が入っているかわからない。今週は金目鯛(30cm)×1、イサキ(20cm)×2、サヨリ(25cm)×3だった。金目鯛は煮付け、イサキは塩焼き、サヨリは刺身にしてみた。サヨリは身が柔らかい上に細長くさばくのが難しい。キスをさばきまくっていた頃に比べると腕が鈍ったものだ。


1枚目の写真はやっとさばいた3匹分のサヨリ。こんだけぇ〜。ちなみに器は妻の手作り。2枚目の写真は金目鯛の煮付け。(少し食べてしまった後なので少しかけている)めちゃうま。