妹の結婚式の為、小田原へ。徳島空港まではid:noriotさんに乗せてっていただく、ありがとうございました。
JALの2便で羽田→(京急)→横浜→(JR)→小田原→(タクシー)→ロイヤルマナーフォートベルジュールへ。
親兄弟親戚に久しぶりに会い、親族紹介を経て教会式。神父さんの話も長すぎることなくつつがなく終了。幸せを表す赤ワインと悲しみを表す白ワインを混ぜて新郎新婦が呑むというワインセレモニーをやっていた。
しばしの時間をつぶして披露宴。この日のために作ってあげた自作の生い立ち映像も問題なく流れ、余興もおもしろく、料理もおいしく。兄弟妹(きょうだい)を代表して先方の親族へビールを持って挨拶という長男の役目も無事果たし、お開きに。最後の手紙を涙ながらに読む妹の姿とそれを聞く親父の姿に、ぐっときたよ。
披露宴終了後は親が熱海に宿を取っていてくれたので熱海へ移動…の前に弟たちは二次会へ行くのだけど弟Aと弟Cは彼女さんを連れていくらしく、小田原で遭遇。熱海までJRを20分ほど乗り、タクシーで宿(熱海シーサイドSpa&Resort)へ。親が前もって部屋での宴会用につまみを出せるか交渉したのだが、そのような事は出来ないらしく、(電話だけでなく出向いていったのに、でも夕食をとったお客さんにはその場でオーダーして出せるんだって…)近くのコンビニで酒とつまみを買い出し。温泉に入った後、(露天風呂もある温泉はよかった)部屋で親戚と宴会。日が変わる少し前に二次会に行っていた弟たちもやってくる。25:00頃、お開きになり、ウコンの力借りて寝る。