駅前流し、初日

午前中は連員が参加する駅前流しの手伝いに。事務所に集合して駅前へ。10:00スタート。駅前→阿波踊り会館前→東新町商店街→両国南特設ステージ。東新町商店街は屋根があり、店の冷房が流れ込んでくるので快適だが、他の場所は灼熱。アスファルトが焼けて踊り足袋ではかなり熱そう。でもこれで徳島市阿波踊りもいよいよ開幕。昼頃に終了し帰宅しようとすると、父が1時間ほどまえに駅の方に行ってて帰ってこないという知らせ。まぁ子供じゃないんだからと思い帰宅すると帰ってた。

夕方前くらいからご飯食べたり、着替えたりして阿波踊り準備。今日は会社の連で、子供をデビューさせるのであった。
17:00頃、タクシーで元町演舞場前まで移動。このタクシーの中で子供はかなーり眠そう。というか少し寝てしまうが、タクシー降りるときに起きてしまってかなり不機嫌。家では「やっとさー」というとにこにこして手を上下させるのだが、人見知りぶりを発揮して硬直。ミニ団扇を握ったまま動かず。それでもだっこして演舞場を踊りきる。その後新町橋の上で輪踊りもデビュー。両国に移動中に写真撮影にも参加。当初の予定はここまでだったが、もう一つ行けそうなので両国演舞場でも踊る。妻と両親は一つ前に踊り込んだにわか連で踊りながら先に移動。Iっちーさんご一家も合流。両国でも相変わらず団扇握ったまま硬直していたが、本部席前で一か八か団扇を取り上げたらなんと手を上下に動かした(一応踊った)!本部席からも「小さい子も一生懸命踊ってマース」というアナウンスをもらう。残念ながら旗をもらうことはできなかったけどいいデビューになったかな。
両国橋南詰めの広場で休憩し、子供と妻と両親とはここでお別れ。なんとここでお世話になっている美容院の店長さんと会う。熊猫?猫熊?連のハッピを来てました。
当初の予定は21:00過ぎに市役所だったのだが、時間があるので幸町フェニックス通りを流す。ここでは高張り。その後輪踊りをする人たちを残しスタッフと市役所に高張りを運ぶ。(あと3日は連で踊れるのでこの日はできるだけ裏方を。)
市役所では踊らせてもらい、TVに映るチャンスだったが残念ながらちょっとだけ。
サポートしてくれているのんき連とはここで別れ、少し輪踊り→寺島公園でバス/タクシー待ち→会社へ帰る。
浴衣を返却してプチ打ち上げ。帰りはid:dp106さんに送っていただく。(夏CDの土産付き)ありがとうございました。