ふれあい牧場・椿大神社・おおおばあちゃん

午前中から四日市市ふれあい牧場へ。うしさんの見学。子供は少し怖がっていたかな。丘陵からのぞむ水沢地区のお茶畑の景観がすばらしい。
その後椿大神社へ。木々に囲まれた参道は空気が澄んでいて居心地がとてもよい。せっかく寝ていた子供をスリングに入れるときに起こしてしまう。
そして妻の祖母、こどもの曾祖母宅へ。昼食をいただき(昨日の夜もそうだったがあさりのみそ汁がとてもうまい)、こどもはとてもかわいがってもらって、ありがたいお話を聞かせていただく。子供を寝かすために近所を散歩し、自分たちも昼寝させていただく。ご親戚の方たちも駆けつけていただき子供とご対面。少し緊張しているふうだったが、まったくの他人と比べると幾分ましか。血縁であることでなにかかんじるのだろうか。