あすたむらんど、牛若丸

午前中、昨日抜歯した所の消毒。幸いながら痛みはそれほど無く。
午後からあすたむらんど徳島へ。四国放送のイベントで、お笑い芸人のライブ。駐車場までの最後の坂を上ったあたりから30分待ちの大混雑。外からは猫ひろしの「にゃー」が聞こえてくる。ようやく駐車して、いわたのラーメン食べながらお笑いライブ鑑賞。スピードワゴンの生「あま〜い」、ますだおかだの生「ぱぁ」を聞く。やはりコンスタントにTVに出てる芸人はおもしろい。ぽつぽつ降り出した雨はスピードワゴンのネタ途中で本降りに。子供はAir Buggyのレインシートに包まれ汗かきながら寝る。我々は雨の中そのまま鑑賞。お笑いライブ終了後、石垣島出身のユニット「やなわらばー」のライブ。服を乾燥させるべく園内を散歩。Air Buggyは芝生もなんのそので、機能性の高さを再認識。散歩しているとなぜかお笑い芸人のカラオケ大会。続いてアニメソング界の帝王こと、水木一郎ライブ。オープニング曲は「コンバトラーV」ってなつかしい。帰り際に生猫ひろしを目撃。本当に小さい。残念ながら生「ポーツマス」は聞けず。
帰りに西松屋六条麦茶買い占め。
夜は牛若丸で焼き肉。歩いて行く途中で子供が寝る。そのままずっと帰るまで寝てくれてなんと親孝行。おかげで妻と二人でゆっくり焼き肉とビールを堪能できた。