月見が丘海浜公園、みのり、Music Lovers

昼は子供と一緒に2時間がっつり昼寝。起きてからみのりへ。座敷が空いていなく、テーブル席で。なーぜだか子供は食べない。しょうゆ(冷)。
そのまま月見が丘海浜公園へ。オープン当初に行ったときは駐車場が大混雑だったが、この日は割と落ち着いていた。猛暑すぎて、海水浴客が集まらず、海の家も早めに撤収してしまったらしい。ディキャンプ場は大賑わい。海の前にビジターセンター前のじゃぶじゃぶ池に挑戦。子供びびって足を水につけようとしない。克服できないまま海へ。やっぱりびびって足を水につけようとしない。ビジターセンター裏側の丘で休憩しながらシャボン玉遊びとか、売店前で売っているかき氷は基本200円。ミルクかけると50円増しと良心的な値段でシロップも多い、というか多すぎ。ここでも豪快なかぁちゃんに遭遇。海からあがった子供(すっぱだか、小学1年生くらい?)に対して、「ちっさいち○ち○だしてないで早く服きなさい!」と行って、足洗い場から片腕で、ベンチまで担ぎ上げる。
帰宅途中に子供は爆睡。眠くて機嫌が悪かったのだろうか。Co-opによって帰宅。

普段は夜21:00か22:00頃には眠くなるのだが、この日は海に行ったにもかかわらずちっとも眠くない。なぜなら23:30からMusic Loversに桑田佳祐登場。この収録のために横浜赤レンガ倉庫でライブを行ったらしいのだが、大学時代の友人がなんと行っていた様子。その情報を教えてくれたのだ。ソロの楽曲だけでなく、「スキップ・ビート」もやったというんだから楽しみでしょうがない。
一曲目はなんと「悲しい気持ち」。その後「風の詩を聴かせて」や「明日晴れるかな」などの新譜が中心。ライブでよくやる「あの」パフォーマンスの裏話も聞けたり。
放送自体はカットされている曲がいくつかあり、「スキップ・ビート」や「真夜中のダンディー」もカットされていたのは残念だが、アンコールで「祭りのあと」が聞けたのがよかった。