免許更新、しかけ絵本、やま

5年ぶりの免許更新。毎度視力検査はいやなのだが最低ラインのみの検査ということで楽勝。優良ドライバーなので30分の講習で10:40(予定より10分オーバー)に終了。法改正で中型区分が新設されたらしく、種類は中型に。でも8t以下限定(今までと変化なし)。
徳島そごうで開催している「ロバート・サブダしかけ絵本の世界展」を見に駅前へ。昼食はえき前のうどん「やま」でぶっかけ(冷)。
しかけ絵本の世界展は長蛇の列。子供の反応はなんかよくわからんという感じだったが、ボタンを押すと本が開く装置があり、そのボタンを押すことはおもしろかった様子。で、本屋をぶらぶらして歩き疲れたのでそのまま駅前のハーゲンダッツで休憩。アイスだけじゃなくてジュースもあり、でもそこはハーゲンダッツだけあってアイス入り。
駅前に長居してフレシアで駐車場の精算したら1,000円。CITYとかで買い物してたら駐車券が発行されるんだけど今日は買い物は無し。一瞬高いなーと思うけどバスで往復しても200×2×2=800円だから必要経費か。こんだけ出したらもしかしたら5,000円当たるかもと言う淡い期待は実らず。