最終日

今日は昼から、阿波銀で踊り→新町橋のほとりで写真撮影会。自分も踊り姿を撮っていただく。できあがりが楽しみ。
今日の桟敷
 18:00 新町橋南おどり舞台 浮島ステージ → 18:54 紺屋町 → 19:45 幸町おどり広場LEDフェニックスストリート → 20:36 市役所 → 両国橋で輪踊り → 22:00 南内町(阿波踊り振興協会合同)
と盛りだくさん。
幸町では、なんとid:noriotさんファミリーが。知り合いに見られると気分も上がるし、疲れも吹っ飛ぶ。両国橋の輪踊りでは、普段鳴り物をされている方も踊りに参加。普段鳴り物とはいっても昔は踊りをしていた方がほとんどで、そこは熟練の踊り。踊りの人も普段とは違う踊り方をしてみたり結構何でもありなんだが、ちゃんと決まっていて自分が楽しむことにより見ているお客さんも楽しむという相乗効果、連の信条がいかんなく発揮された輪踊りであった。最後の合同では桟敷内では踊り足りず、側道にでて折り返して一桟敷分踊る。これが終わったらまた来年までお預けという想いで、気持ちを絞り出して完全燃焼。
事務所に戻って片付け。帰宅後、ケーブルTV徳島の阿波踊り中継再放送見ながら、洗濯したり。

これで2007年阿波踊りも終了。昨年よりうまくなったと言われ、親しく話せるようになった人も増え、ちょっと失敗もあったけど、かなーり濃くて楽しい4日間。
今年も踊らせてくれたファミリーに感謝。