阿波踊り会館祭り、やま、阿波踊り会館出演

午前中は阿波踊り会館祭りへ。各連のちびっ子を中心とした舞台構成を無料で見ることができる。時間ぎりぎりに到着すると長蛇の列。立ち見を覚悟していたら、子供をだっこしているということで同じ連の方がいすを譲ってくださる。ありがたい。11:00からの舞台を見たのだが、10:00からの舞台もいっぱいで、11:00の回に回された人もいたそうな。ちびっこだけかと思ったら大人の踊りも少しあっhて、これで無料はお得。子供は連の人に会ってから人見知り緊張モード。演出の途中でうとうとはじめて少し寝る。ちょうど昼寝の時間だったし。ゑびす娯茶平、菊水など、ちびっこを大勢かかえている所はひとりひとりに気合いが入っていてすごい。きっと競争がはげしいんだろうなぁ。
終了後、阿波踊り会館で子供の阿波踊りデビュー用のハッピと団扇を購入。
昼飯は駅前のうどんやまへ。ちょうど座敷の席が空く。昼寝がほとんどできなかったので途中から機嫌が悪くなりだっこして寝かす。そのまま笹倉スポーツで妻の靴、僕のポロシャツを購入し、CITYの無印でいろいろ雑貨を購入。フレシアに止めていた車の精算をした後、清算後のチケットを取り忘れる。管理人室にいくと、心ある人が届けておいてくれた様子。先日会社の前で1,000円札を拾ったときにきちんと届けたからか、因果応報とはこのことか。
夜は阿波踊り会館出演日。オープニング、噴水、男女混合、スロー、サムライと出演盛りだくさん。スローの練習が足りない様子。。。
帰宅して浴衣とか洗濯していたらバスケアジア選手権レバノン戦がBS FUJIで。日本1次リーグの山場の試合ということで見てしまう。前半は相手のパワーと高さに攻めあぐね、劣勢。2Qの入り方も最悪で点差は開く。桜木ジェイアールのパワープレイが少し効いていたのが救いか。後半ディフェンスをゾーンに変更し、ファーストブレイクが出だした頃からムードが盛り上がる。五十嵐君のスピードが凄く活きた展開。レイアップでのバスケットカウントは鳥肌。昨日のUEA戦ではまったりとした雰囲気であんまりおもしろくなかったけどこの試合はよかった。でもフリースローの確率が低すぎ。スタッツによると51.6%。五十嵐君の1/5はまずいんちゃう?