ドルフィンセンター、とらまる公園、大浜

子供がイルカ好きなので、香川のドルフィンセンターへ。10:00開園ちょうどくらいに到着して、イルカを見学。サービス精神旺盛でジャンプしてくれたりもする。11:00からはエサやり体験に参加。イルカの鼻をタッチしたり、ヒレと握手したり。その後はトレーナー体験を見学。1時間30分くらいいたけど飽きることなく子供もご満悦。

高速で白鳥大内ICまでもどって、昼食はうどん大浜。お椀からはみ出すくらいのジャンボかき揚げを。うまかったがあとでちょっと胸焼け。

昼からはとらまる公園へ。ミニチュア児遊館で少し遊んだ後、13:30から人形劇を。この日は京都から来ていた「パペットシアターらせんくらぶ」。とはいっても一人人形劇。1話目は「狼と七匹の子山羊」をおもしろおかしくした話で小学生に大うけ。2話目は「すえきちどんと次郎左エ門」というこっちが本格的な人形劇なわけだが、小学生達はちょっと静かに。。。うちの子供はどちらもまだ良くわかんない様子。さすがにちょっと速かったか。